第4回EF Education Forum

上智大学名誉教授 吉田研作氏講演

「日本の英語教育が目指す未来」

~金魚鉢から大海へ

12月19日(日)午後2時開場

参加お申込み

【セミナー内容】

第4回目を迎えた教員の方向けイベントEF Education Forumですが、今回は上智大学名誉教授吉田研作氏をお迎えして日本の英語教育の未来を語っていただきます。

教育指導要領のビジョン、ねらい、そしてそれらが現在までにどのくらい達成されているか、また当初の目標達成ができない理由とは?など普段では聞くことが出来ない内容が盛りだくさんです。長年日本の英語教育をリードしてきた吉田氏に日本の英語教育の問題点に切り込んでいただきます。

吉田氏の講演の後には、現役高校教諭をお招きしてパネルディスカッションを行い、さらに英語教育の向上についてお話いただきます。

登壇者 : 吉田 研作

上智大学名誉教授・日本英語検定協会会長。上智大学外国語学部英語学科卒業。同大学大学院言語学専攻修士課程修了。ミシガン大学大学院博士課程修了。現在、上智大学名誉教授、日本英語検定協会会長を務める。英語教育、バイリンガリズム、異文化間コミュニケーション教育の第一人者。文科省などの外国語教育に関する各委員会にも携わり、英語が使える日本人の育成に関する研究、活動を行っている

パネリスト : 佐藤貴明(ドルトン東京学園中等部・高等部 英語科教諭)

東京生まれ。早稲田大学卒業。サンフランシスコ州立大学大学院TESOL(英語教授法)修了。帰国後、英語教材編集の仕事に携わる。その後、予備校、英会話スクール、専門学校等で教壇に立ち、2011年より学校現場へ。聖光学院にて8年、早稲田実業にて2年間勤務後、2021年4月より現職。海外大学進学サポートや食育に注力。教鞭をとる傍ら大学院にも通い、院生として研究に励んでいる。

パネリスト : 濱田美紀(駒沢学園女子中学・高等学校 英語科教諭)

東京生まれ。白百合女子大学卒業。幼少期をヨーロッパで過ごし、現地校、補習 校、日本人学校と小学校2年生までと様々な学校で過ごす。小学校5年生で再び海 外へ、親の転勤に伴い渡航。ドイツの親元を離れ、イギリスにある立教英国学院 で3年間を過ごす。帰国後は女子中高、女子大学へ進学。複数の女子高勤務を経 て現在の駒沢学園で20年を超えて生徒たちに英語をpracticalに教えている。

イベントスケジュール

2:00 PM:

会場

2:45 PM:

開式

3:00 PM:

吉田先生講演~日本の英語教育が目指す未来

4:00 PM:

現役英語講師の方と吉田先生とのパネルディスカッション

5:00 PM:

懇親会

7:00 PM

終了

参加お申込み

開催日時

2021年12月19日日曜日 午後2時半~6時半 (5時ころから懇親会を開催する予定です。)

開催場所

EF日本事務局 東京本社

参加費

無料

開催形態

対面・オンライン

注意事項

コロナウイルス感染対策・適切な感染防止策(入退場時の制限や誘導、待合場所等における密集の回避、手 指の消毒、マスクの着用、出演者の発声等を伴う催物にあっては客 席との十分な距離の確保等を行ったうえで開催いたします。また、感染状況にによってはオンラインのみの開催となります。

お問い合わせ先

EF日本事務局マーケティング部 TEL 050-1743- 1441

EFの信頼と実績

40年の実績

1979年以来、50万人以上の参加者を持つEFは、世界最大の高校交換留学団体の一つに成長しました。私たちは、長年の経験から、あなたの留学を成功に導くのために何が必要かを知っています。

世界が1つのチーム

EFでは、高校交換留学生やホストファミリーの出発前準備だけでなく、留学中の1年間も引き続きサポートをしています。私たちはこのプログラム運営で外部の団体や会社を利用することはなく、一貫してEFがすべてを管理、サポートします。

24時間の国内外のネットワーク

EFではあなたの高校交換留学中、24時間サポートします。留学先でのサポートはもちろん、場合によっては日本からもサポートします。

ホームステイを体験

私たちは、厳選されたホストファミリーの最大規模のネットワークを維持しています。これは、あなたにより合ったホストファミリーを見つける可能性が高いことを意味します。

サステナビリティへのコミットメント

温室効果ガスの排出削減の活動を行っています。

ef.com/hellozero